アドセンスサイトでキーワードを決めるときの全手順

アドセンスサイトの至上命題はPVを集めること
よって、PVを期待できないKW(キーワード)は選ぶべきではない。

PVを期待できないKWを選ばないためには、検索ボリュームの少ないKWを選ばないようにすれば良いが、3語以上のKWは検索ボリュームが少なくても、2語とかその他のKWでの流入もあるためPVを集めることができる場合も多くある。

実際、弊社で運営するサイトの中には、月間平均検索ボリュームが20とかしかない3語以上のKWでも、毎月1000以上のPVを集めている記事も少なくない。

つまり、大切なのは1語や2語の段階での検索ボリュームなのではないだろうか。

 

ただ、1語や2語のKWは「検索意図が明確ではない」場合が多いので、3語以上のKWで記事を作成するのが好ましい。

また、アドセンスサイトのKWは、毎月決まった時期にアクセスが期待できるKW(ミドルレンジのキーワード)か、毎日アクセスが期待できるKW(ロングレンジのキーワード)が好ましく、一瞬しかアクセスが期待できないKW(ショートレンジのキーワード)は選ぶべきではない

上戸彩 結婚・・・ショートレンジのKW・・・NG!
ヨドバシ 福袋・・・ミドルレンジのKW・・・OK!
東京 お土産・・・ロングレンジのKW・・・OK!

そこで今回は、PVを決まった時期(毎年または毎日)に集めることができる3語以上のKWの選定方法を考察していきたいと思う。

【1】1語KWの検索ボリュームを調査

アドセンスサイトでKWを決めるとき、まずはサイトのコンセプトに合ったジャンルを決めることになるが、このジャンルKWの検索ボリュームは最低10,000以上にすることで大爆死を防げる。

(例)
・バレンタイン・・・246,000
・いちご狩り・・・165,000
・花火大会・・・135,000
・お盆・・・110,000
・着物・・・90,500

検索ボリュームを調べる方法はこちら
▶︎関連:キーワードプランナーを使った月間平均検索ボリュームの調べ方

【2】2語KWの選定

ジャンルKWが決まったら、2語KWを決める。このとき、2語KWの検索ボリュームは最低500以上のものを選ぶ。

2語KWの決め方は色々あるが、まずはGoogleサジェストを参考にすると良い。

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(例)
・バレンタイン プレゼント・・・18,100
・いちご狩り 千葉・・・14,800
・花火大会 2017・・・880
・お盆 時期・・・2,400
・着物 種類・・・6,600

【3】3語KWの選定

2語KWが決まったら、関連キーワード取得ツール(http://www.related-keywords.com/)にアクセスし、決めた2語KWを拡張させる。

試しに、「バレンタイン プレゼント」を拡張させてみる。

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するとズラーっとKWが出てくるので、「全キーワードリスト(重複除去)」をコピーし、キーワードプランナーに貼り付ける。

 

全キーワードリストの検索ボリュームが出てくるので、昇順に並び替える。

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並び替えた結果がこちら。(一部抜粋)

この中から記事にするKWを選定していく。

【4】記事にするKWを選定

ここまできたらゴールはもうすぐ!最後に、記事にするKWを選定して終了だ。

記事にするKWを選定するときのポイントは以下の3つ。

拡張元のKWは除外

拡張元のKW(ここでは「バレンタイン プレゼント」)は2語KWなので除外する。
※2語KWはまとめ記事に使える

月間平均検索ボリュームが「40以下」は除外

月間平均検索ボリュームが少なすぎるKWでは、PVを集めることができないので除外。

ミドルレンジ限定!最大瞬間風速「500以下」も除外

ミドルレンジに限ることだが、月の最大検索ボリュームが500以下のものも、PVを集めることができないので除外。

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そして残ったKWがこちら↓

[aside type=”boader”] バレンタイン プレゼント 人気
バレンタイン プレゼント 雑貨
バレンタイン プレゼント ランキング
バレンタイン プレゼント チョコ以外
バレンタイン プレゼント 意味
バレンタイン プレゼント 彼氏 30代
バレンタイン プレゼント 30代
バレンタイン プレゼント 旦那
バレンタイン プレゼント 男性
バレンタイン プレゼント 予算
バレンタイン プレゼント 相場
バレンタイン プレゼント 彼女
バレンタイン プレゼント 人気 お酒[/aside]

これをカテゴライズしていく

一般ワード(広く使える)

[aside type=”boader”] バレンタイン プレゼント 人気
バレンタイン プレゼント ランキング[/aside]

抽象的なKW。具体性がないため記事にしにくい
(逆に言うと、どの記事にも使えるワード)

このほか、「おすすめ」や「定番」なんかも意味が広い抽象的なキーワード。

誰かに向けたKW

[aside type=”boader”] バレンタイン プレゼント 彼氏 30代
バレンタイン プレゼント 30代
バレンタイン プレゼント 旦那
バレンタイン プレゼント 男性
バレンタイン プレゼント 彼女[/aside]

ターゲットが決まっているKW。記事にしやすい
先ほどの抽象KWもここで使える。

(例)
「30代の彼氏が絶対喜ぶ!おすすめバレンタインプレゼント10選」

具体的なKW

[aside type=”boader”] バレンタイン プレゼント 雑貨
バレンタイン プレゼント チョコ以外
バレンタイン プレゼント 予算
バレンタイン プレゼント 相場
バレンタイン プレゼント 人気 お酒[/aside]

検索意図が明確なKW。記事にしやすい
「予算」と「相場」など、似たような意味のKWは1記事にまとめる。
抽象KWも使える。

(例)
「チョコ以外は何がある?バレンタインに人気のプレゼント案10」
「バレンタインプレゼントの予算相場は?年代別にまとめてみた」

その他

[aside type=”boader”] バレンタイン プレゼント 意味[/aside]

カテゴライズが難しいKWはその他で可。
実際に「バレンタイン プレゼント 意味」でググり、記事にできるかどうか考える。

 

そして残ったKWは以下のとおり。

[aside type=”boader”] バレンタイン プレゼント 彼氏 30代
バレンタイン プレゼント 旦那
バレンタイン プレゼント 彼女
バレンタイン プレゼント 雑貨
バレンタイン プレゼント チョコ以外
バレンタイン プレゼント 予算
バレンタイン プレゼント 人気 お酒
バレンタイン プレゼント 意味[/aside]

どれも上位表示できればアクセスを集めることができるKWである。

まとめ

【アドセンスサイトのKWを決めるときのポイント】

・記事にするのは3語KWでロングかミドル
・1語KWは10,000以上
・2語KWは500以上
・2語KWを拡張した中からKW選定
・カテゴライズすることで重複を防げる

 

選定したキーワードを元に記事を書くときはこちら!
▶︎参考:記事を書くときに重要な構成の作り方(by さっぴー)